人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ディーラー巡り ~日産編 ~
ずっと輸入車ばかり試乗してきましたが、けっして僕は輸入車びいきというわけではありません!
自分でいいクルマだと思えれば、どこの国のクルマであっても関係ないですし、もちろん国産でも構いません。
特に好きなメーカーがあるわけでもないですしね。なので、僕の試乗記は全てひいき目なしで書いているつもりです。

というわけで、今回の試乗記は日産です。
SKYLINE クーペを見てきました。
ディーラー巡り ~日産編 ~_c0002960_23422461.jpg

この流れるようなライン、フェンダーの柔らかなふくらみ、王道のクーペスタイルがとても美しいと思います。
個人的には今ひとつパッとしないフロントマスクが気になりますが、全体的なプロポーションは間違いなく国産車ではトップレベルだと思います。

インテリアはとってもラグジュアリーです。
スェード調の生地が使われた標準仕様のシートは高級感が高く、前後位置は電動調整式。
センターコンソールにはアルミパネルが奢られていたり、イグニッションONで浮かび上がるメーターパネル、もちろん本皮のステアリング、どこを見ても質感が高くて素晴らしいです。
ドアの開閉音もサッシュレスなのに「バフッ」と静かに閉まりますし、輸入車によく見られる、ドア開閉時に自動的に窓をちょっと下げて室内の圧力を逃がす機能も付いてました。
細かいところですが、こういったところでも価格なりの高級感が伝わってきますね。

試乗はごく短時間だったので、FRの特性は全く感じられませんでしたが、やはり走ってもラグジュアリーな印象でした。
遮音性がとても高いので、ロードノイズや風切り音、エンジン音もかなり抑えられています。
3.5LのV6エンジンはアイドリング時はとても精緻な感じの音が聞こえてきて良いのですが、ひとたび走り出すと、ちょっとラフな感触に感じました。
280PS、37kgmというこれまでで一番のハイスペックなエンジンと言うことでかなり期待していたのですが、思ったほど下のトルクも厚くないような感じを受けました。
あまり高回転まで回せなかったので、回してあげればまた印象は変わったかもしれませんが・・・

驚いたのが、350GTプレミアムというグレードに標準の、19インチホイール&225/40という超扁平タイヤが付いていたのに、乗り心地がとても良かった事。
ハンドルの操舵感も、大径ホイールを履いていることを感じさせず素直な感触でした。
6MTのシフトはストロークも短く、操作力も適当、シート/ハンドル/ペダル位置もしっくりきました。

350GTのスタンダードなグレード、6MT仕様でお値段361万2千円
装備や全体の造りは値段相応で、乗り心地も良く、とても好印象でした。

しかし!やはり気に掛かるのはエンジンですね。
アルファと同じV6と言うことで期待しすぎていたということもあるかもしれませんが、エンジン音もアルファV6のような気持ち良さはありませんし、負荷を掛けた時の若干不快な感触は大きなマイナスに感じました。
ちょっと、もう一度長時間の試乗で再度確認してみたい気はします。

ああ、アルファのV6を知らなければこの試乗記も全然違ったものになってたかもしれないですね(笑)・・・
by q-q-q-q | 2005-08-22 00:40 | Car


<< 運動不足解消への道 ディーラー巡り ~AUDI編 ~ >>