No Music No Life
2005-08-28T22:00:55+09:00
q-q-q-q
ピアノ好きなQの、お気に入りの音楽、モノ、車など
Excite Blog
運動不足解消への道
http://flog.exblog.jp/2566640/
2005-08-24T23:35:57+09:00
2005-08-24T23:33:39+09:00
2005-08-24T23:33:39+09:00
q-q-q-q
Mono
休日のお出かけもクルマがほとんど、電車に乗ることも少ない。
唯一の運動といえば、会社内で階段を昇り降りすることくらい(笑)・・・
スポーツはおろか、歩くことも少ない日常を送っているせいか、体が無性にダルいのです。
こんなことではヤバイ!お腹が出てきてからじゃ遅い!
でも、楽しくて手軽に出来そうな運動は?
と思いついたのが、”チャリ”!
高校生のときにバイクの免許を取って以来、そういえば乗ってません、チャリ。
幸い近くには川原もあるので、MTBがあれば色々遊べそうだしね。
MTBでも5万円も出せばソコソコの物が買えるでしょ、と根拠の無い想像をしつつ、さっそく専門店を覗いて見ることにしました。
さすがに専門店、ママチャリとは別コーナーにわんさかカッコいいMTBが置いてあります。
端の方から値札を眺めてみると、
「¥148,000」
「¥250,000」
うっ・・・
一桁違います。
フルカーボンのフレームなんて素晴らしいものも置いてあり、それもフレームだけで数10万円。
でももちろん5万円程度のものもあって、一安心。
どうやらちゃんとしたMTBを買うなら、5万円程度はださないとダメみたいですね。
そんな中で気に入ったのが、LOUIS GARNEAU というブランドのもの。
MTBにありがちな派手なグラフィックも無いし、ロゴもキレイ。
このLGS-FIVEと言うモデルは本格的なMTBではなく、街乗り重視になっているようで、タイヤもブロックタイヤほどごつごつしていないタイヤを履いてますし、スタンドも付いてます。
このホワイトとブラックのシンプルな色使いもキレイですよね。
これなら4万円程度で買えるようです。
また週末にでもお店に見に行ってみようと思います。
久々のチャリにちょっとワクワクです♪
]]>
ディーラー巡り ~日産編 ~
http://flog.exblog.jp/2546618/
2005-08-22T00:40:42+09:00
2005-08-22T00:38:24+09:00
2005-08-22T00:38:24+09:00
q-q-q-q
Car
自分でいいクルマだと思えれば、どこの国のクルマであっても関係ないですし、もちろん国産でも構いません。
特に好きなメーカーがあるわけでもないですしね。なので、僕の試乗記は全てひいき目なしで書いているつもりです。
というわけで、今回の試乗記は日産です。
SKYLINE クーペを見てきました。
この流れるようなライン、フェンダーの柔らかなふくらみ、王道のクーペスタイルがとても美しいと思います。
個人的には今ひとつパッとしないフロントマスクが気になりますが、全体的なプロポーションは間違いなく国産車ではトップレベルだと思います。
インテリアはとってもラグジュアリーです。
スェード調の生地が使われた標準仕様のシートは高級感が高く、前後位置は電動調整式。
センターコンソールにはアルミパネルが奢られていたり、イグニッションONで浮かび上がるメーターパネル、もちろん本皮のステアリング、どこを見ても質感が高くて素晴らしいです。
ドアの開閉音もサッシュレスなのに「バフッ」と静かに閉まりますし、輸入車によく見られる、ドア開閉時に自動的に窓をちょっと下げて室内の圧力を逃がす機能も付いてました。
細かいところですが、こういったところでも価格なりの高級感が伝わってきますね。
試乗はごく短時間だったので、FRの特性は全く感じられませんでしたが、やはり走ってもラグジュアリーな印象でした。
遮音性がとても高いので、ロードノイズや風切り音、エンジン音もかなり抑えられています。
3.5LのV6エンジンはアイドリング時はとても精緻な感じの音が聞こえてきて良いのですが、ひとたび走り出すと、ちょっとラフな感触に感じました。
280PS、37kgmというこれまでで一番のハイスペックなエンジンと言うことでかなり期待していたのですが、思ったほど下のトルクも厚くないような感じを受けました。
あまり高回転まで回せなかったので、回してあげればまた印象は変わったかもしれませんが・・・
驚いたのが、350GTプレミアムというグレードに標準の、19インチホイール&225/40という超扁平タイヤが付いていたのに、乗り心地がとても良かった事。
ハンドルの操舵感も、大径ホイールを履いていることを感じさせず素直な感触でした。
6MTのシフトはストロークも短く、操作力も適当、シート/ハンドル/ペダル位置もしっくりきました。
350GTのスタンダードなグレード、6MT仕様でお値段361万2千円。
装備や全体の造りは値段相応で、乗り心地も良く、とても好印象でした。
しかし!やはり気に掛かるのはエンジンですね。
アルファと同じV6と言うことで期待しすぎていたということもあるかもしれませんが、エンジン音もアルファV6のような気持ち良さはありませんし、負荷を掛けた時の若干不快な感触は大きなマイナスに感じました。
ちょっと、もう一度長時間の試乗で再度確認してみたい気はします。
ああ、アルファのV6を知らなければこの試乗記も全然違ったものになってたかもしれないですね(笑)・・・]]>
ディーラー巡り ~AUDI編 ~
http://flog.exblog.jp/2499481/
2005-08-14T23:47:52+09:00
2005-08-14T23:46:17+09:00
2005-08-14T23:45:47+09:00
q-q-q-q
Car
すでに発売から結構経っている、TT Coupeに乗って来ました。
やはりこのスタイルは他のどの車にも似ていなくて、独特の雰囲気があります。
特にリアフェンダーに上向きに取り付けられた、アルミのフューエルキャップがいかにもスポーツカーという感じで、とってもソソられます。
やはりこういうクーペは非日常的で大好きです。
インテリアも各所にアルミが使われていて、スポーティーな雰囲気がありますが、やや高級感には欠けるかな?無骨でレーシーと表現した方が良いかもしれませんね。
一応乗車定員は4名になっており、リアシートも付いていますが、とても後席には座れません。
特に長身というわけではない僕が普通にシート位置を調整すると、後席とのスキマはほぼゼロ!犬くらいしか座れません(笑)。
試乗したのは1.8Lエンジンを積むモデルです。
トランスミッションは、意外なことに通常のトルコンAT(6速)しかラインナップされてないそうです。以前はMTモデルも販売されていたそうですが、現在は1.8Lには通常のAT,3.2LにはDSGのみということです。
DSGならまだしも、トルコンATモデルしか輸入されていないのはどうなんでしょう??
とはいうものの、ハンドルにシフトボタンの付いた6速ATはそれほど滑り感もなく、エンブレも良く効くような設定になっているので、それほど違和感はありませんでした。
この1.8Lターボエンジンは180PS、24kgmとかなりのトルクがあり、結構パワフルです。
低回転からトルクが出ているので走り易いですし、6500rpmくらいのレッドゾーンまで回せばかなり気持ち良く走れます。ターボのクセもほとんど感じられませんでした。
音もアイドリングでは野太い音で、回せば”キューン”という感じの音になり、爽快です。
ハンドルの操舵力がかなり重めなせいか、軽快というよりもどっしりしたハンドリングに感じました。
1.8T Coupeでお値段は419万円。
オープンモデルのRoadster 1.8Tが429万5千円。
どうせ後席は使えないし、値段もほぼ一緒なら2シーターのロードスターの方がお買い得かもしれませんね。
一番謎なのが、上の写真のボディーカラー「パパイヤオレンジ」はスペシャルカラーで、なんと16万円のオプション設定になります。
ただのソリッドカラーにしては高すぎない??]]>
上原ひろみ NEWアルバム&ツアー決定!!
http://flog.exblog.jp/2418342/
2005-08-02T22:04:54+09:00
2005-08-02T22:17:39+09:00
2005-08-02T22:02:57+09:00
q-q-q-q
Music
アルバムの方はまだ10月発売としかインフォメーションが無いですが、期待して待ちましょう♪
ツアーは去年より公演数も増えてる?ような気もしますが、さて今年は2回ぐらい見に行きたいなぁ~
前の方でかぶりつきで見てみたい!
SPIRAL TOUR
11/12(土) Zepp福岡
11/13(日) Zepp福岡
11/15(火) 大阪 なんばHatch
11/16(水) 大阪 なんばHatch
11/17(木) 大阪 なんばHatch
11/19(土) Zepp仙台
11/20(日) 横浜BLITZ
11/22(火) 静岡銀行ホール
11/24(木) Zepp名古屋
11/25(金) Zepp名古屋
11/27(日) 新潟PHASE
12/1(木) 品川プリンスホテル ステラボール
12/2(金) 品川プリンスホテル ステラボール
12/3(土) 品川プリンスホテル ステラボール
彼女の弾くピアノのパワーは物凄いものがあります。
少しでも興味のある方は是非とも会場に足を運んで、体感してみてください。
去年のライブの感想はこちら]]>
TRISTAN PRETTYMAN@J-wave
http://flog.exblog.jp/2369699/
2005-07-27T00:03:22+09:00
2005-08-28T22:00:55+09:00
2005-07-27T00:01:31+09:00
q-q-q-q
Music
HPを見たら、番組でのインタビューの模様がストリーミングで公開されてました!
Good Morning TokyoのHPから、Morning Sessionのコーナーへどうぞ。
番組の中では生ライブもやってたんですが、残念ながらそこはカットされてますね。
毎朝聞いているジョン・カビラさんの声は、いつ聞いてもいいですね~。]]>
「Love,Love,Love」 TRISTAN PRETTYMAN ~ROCK~
http://flog.exblog.jp/2324570/
2005-07-20T22:30:41+09:00
2005-07-20T22:30:48+09:00
2005-07-20T22:29:07+09:00
q-q-q-q
Music
最近FMでもかかりまくりのTRISTAN PRETTYMANのデビューアルバムです。
先週早速アルバムを買いに走ったんですが、まだ売ってませんでした(笑)。
8/2発売だそうです。
サーフ・ミュージックってのがイマイチ良くわからんですが、ジャンルはサーフ系らしい。当然彼女もサーファーだそうです。
アコースティックギターの音色と、彼女の素朴な歌声が絶妙で気持ち良いです。
歌唱力はかなりアレですが(笑)、「Love,Love,Love~♪」というサビのところのちょっとハズした感じが癒し系で耳に心地いい感じ。
こういう爽やかな曲はこれからの季節、ハマりそうですね。
彼女の公式HPでPVも見れるし、ライブテイクのダウンロードも出来ますよ!
TRISTAN PRETTYMAN.com
]]>
147GTA試乗 ~ 追記
http://flog.exblog.jp/2295492/
2005-07-17T00:19:03+09:00
2005-07-17T00:29:12+09:00
2005-07-17T00:17:15+09:00
q-q-q-q
Car
先週、147GTAを試乗してから1週間経ちましたが、あのV6サウンドが忘れられません(笑)・・・
こないだの感想の続きです!
コンパクトなハッチバックに3.2L,V6を積んでFFということで、頭の重さが気になるところですが、素人の私には全然わかりませんでした。2Lの147と同じ条件で乗り比べれば判るのかもしれませんが、ヘタれな運転で峠道を走ってもネガティブな部分は感じませんでした。
ブレーキもブレンボのおかげで、制動力は十分あるし、週末に山道を流す程度であればとても気持ちよく走れます。
ハンドルに付いているパドルスイッチ、これは正直使いにくいです。
ボタンが小さくてとっさに操作しようとすると空振りしてしまうことが多々ありました。結局途中からはずっとシフトノブで操作していましたが、アルファの場合、上がアップ、下がダウンなんですよね。
人間工学的には絶対反対のほうが使い易いと思うんだけどなぁ・・・
あと細かい不満は色々あります(笑)。
最小回転半径がやたらでかい。6m以上です!
片側2車線の道でUターンするのがギリギリだったので、狭い駐車場とかでは困ることあるでしょうね。
燃費が悪い。2日間で620kmほど走りましたが、燃費は6.7km/lでした。
高速5割、山道3割、市街地2割くらいだから、10km/lはいって欲しいところですが・・・
ゴルフGTIとの比較、ということで言えば間違いなく総合点はGTIの圧勝でしょう。
品質感は高いし、エンジンのトルクもGTAとそれほど変わらないし、サスペンションもしなやかだし、DSGの出来は素晴らしいし、燃費も多分良いでしょう。
それでいて価格は100万円以上安いですからね。
でも自分でどちらか選ぶとなると、それはまた話は別ですが(笑)。
よく言われることですが、ゴルフはホントに優等生、アルファはちょいワルな感じで、性格が全く違いますね。
アルファにはもうちょっと全体的な質感を上げるように頑張って欲しいなぁ。
あと、ディーラーの人に聞いた話ですが、なんと147GTAの本国へのオーダーはすでに終了のことです!
つまり新車で買うなら今船積みされているものか、在庫している車しかないらしいですよ。
次のGTAはGMエンジンになってしまうのか??どうなるのか気になるところです。]]>
147GTAと過ごす週末
http://flog.exblog.jp/2251180/
2005-07-10T23:40:33+09:00
2005-07-10T23:57:23+09:00
2005-07-10T23:39:04+09:00
q-q-q-q
Car
今日は昨日の雨予報が嘘のように晴れ!ということで昨日に引き続き、また147GTAに乗ってドライブへ行ってきました♪
さて、このGTAの出所ですが・・・
思い切って買ってしまいました!!
と言いたいところですが、当然借り物です(笑)。
ディーラーで1泊2日貸し出しキャンペーンをやっていたので、先月予約をして昨日~今日とお借りしていました。
30分程度の試乗では判らないことが色々感じられて、とても参考になりました。
2日間で合計620km、我ながら良く走りました。
素人ですので、ハンドリングどうのこうのといったことは書けませんが、Qが感じたことは・・・
まずはエンジン音の魅力。Qにとってはコレが一番大きかったですね。
3.2リッターのV6はエンジンをかけた瞬間から「フォロロロロ・・・」という音で室内が満たされます。発進時に負荷が掛かって発せられる低音、そこから3000rpmを過ぎたあたりから音色が軽くなり、7000rpmまで奏でられる和音・・・この音は欲しい!
もっとメカニカルノイズのような耳障りな音も聞こえてくるかと思ったんですが、そういった雑味な音は聞こえて来ませんでした。
エンジンパワーはありすぎて、持て余します。アクセルベタ踏みは怖くて出来ません。
6速のセレスピードは、やはりCITYモード(自動変速モード)では、自分が思っているタイミングとコンピュータのタイミングが合わず、ギクシャクしがち。自分でノブを操作してやれば、MTとほとんど同じ感覚で走れます。
機構的にはVWのDSGの方が優れていると思いますが、MT乗りにはこのセレスピードの適度な”間”がしっくりきます。これは2日間過ごして感じました。
それとやはりクラッチが無いと、渋滞では格段に楽ですね~。
乗り心地は相当硬いです!峠道ではロールも少なく、踏ん張ってくれて良い感じですが、普段の街乗りにはキツいものがあります。路面の細かい凹凸までコツコツと伝えてくるのと、17インチタイヤの割には轍でのハンドルの取られも大きいような気がしました。
走行距離1500km程度の新車状態、と言うこともあるかもしれませんが、もっとしなやかさが欲しいですね。
細かいことを言えば、ドアとボディのチリがだいぶ合ってないとか、460万のクルマにしては内装がチープだとか、新車なのに目に付くネジが錆びてたりだとか、そりゃあもちろんツッコミどころはたくさんあります。
今回の試乗車は心配していた大きなトラブルがなかったので安心しましたが、小さいトラブルは
←コレ
高速を降りて、そろそろCDでも聴こうかとふとパネルに目をやると・・・
うおっ! 飛び出てる!(笑)
こんなところでもイタ車気分を堪能させていただきました♪
クルマを返すときに、「あの~、パネルが勝手に外れちゃって・・・」と報告すると、
営業さん「あ~、よくあるんですよ!」
よくあるんですか・・・(笑)
]]>
ALFA ROMEOご購入?!
http://flog.exblog.jp/2242811/
2005-07-09T22:29:28+09:00
2005-07-09T22:27:41+09:00
2005-07-09T22:27:41+09:00
q-q-q-q
Car
いま何故か私の手元にALFA ROMEO 147 GTAのキーがあります。
今日ディーラーでクルマを受け取って、そのまま箱根のワインディングを堪能してきました♪
さて、何故147GTAが手元にあるのか・・・
その謎は明日報告します。
]]>
Teedra Moses 「complex simplicity」 ~ R&B
http://flog.exblog.jp/2197746/
2005-07-03T23:15:44+09:00
2005-07-03T23:15:18+09:00
2005-07-03T23:14:04+09:00
q-q-q-q
Music
Teedra Mosesの1stアルバムです。
去年発売のアルバムで新譜ではありませんが、ずっと聴いていて飽きない、いいアルバムです。
たまたまCDショップの視聴機で聴いて購入したんですが、彼女の情報は残念ながら全く知りません(笑)。
トラックはHip-Hop色が強いけど、チキチキしてなくてゆったりした曲が多いです。初期のMary.Jを彷彿とさせる感じ?
声がまた良い!感じとしてはAmerieにちょっと似ていて、もっと大人にした感じでしょうか。
バリバリに歌い上げる系ではなく、しっとりと聴かせてくれます。
アルバムにはJadakiss,Raphael Saddiqも参加しています。
夜ドライブにもってこいのこのアルバム、オススメです。
Teedra MosesオフィシャルHP]]>
ENGINE 8月号
http://flog.exblog.jp/2145085/
2005-06-27T00:05:10+09:00
2005-06-27T00:03:48+09:00
2005-06-27T00:03:48+09:00
q-q-q-q
Car
最近、クルマ雑誌はもっぱらこのENGINEを読んでいます。
クルマ以外にも時計やファッションの記事もあり、なにより表紙が普通のクルマ雑誌のように汚くないのが一番のポイントです(笑)。
今月号はご覧のように、”旬”な車のランキングという企画で、現行のクルマの中から評論家やライターなど各方面のアンケートを元にTOP100を決定しています。
最近気になってるゴルフGTIも当然ランクINしていますので、気になる方はどうぞ購入して確認してみてください。
フェラーリF430や新型のポルシェなどそうそうたるクルマと共に、上位に入っていると言うことだけは言ってしまいましょう。
ゴルフGTIの購入を検討されている方には、きっと力強い後押しとなるコメントがたくさんありますよ~!]]>
ディーラー巡り ~VW編 その2~
http://flog.exblog.jp/2137519/
2005-06-26T01:09:35+09:00
2005-06-26T23:29:03+09:00
2005-06-26T01:08:17+09:00
q-q-q-q
Car
前回はDSGに試乗したので、今度は6MTを乗ってみました。
シフトの操作感は、非常に軽いのが印象的です。スコスコと軽~く入りますが、剛性感はあまり無いような感触でした。ストロークも特に短いわけでもなく、長くもなくと言った感じ。
バックはシフトノブを下に押しつつ、1速の左隣に入れるタイプです。
体型のせいもあるかもしれませんが、シフト操作時に肘が肘掛に当たります。蓋を上に上げれば問題ありませんでした。
アイドリングでそのままクラッチをゆっくり繋げば、ゆるゆると走り出せますが、油断してるとエンストします。(←当たり前)
実は試乗中に一度エンストさせてしまい、再スタートしようとキーをひねってもエンジンが掛からなくてちょっと焦りました(笑)。
ブレーキ踏んで、ニュートラルに戻して、クラッチも踏んでみたりと色々やっても掛からず、結局キーを一度抜いてから再度挿し直したらすぐに掛かりました。なぜそのまま再スタートできなかったのかは、営業マンさんも「?」でした。
DSGの時に感じた、半クラッチを自分で操作したくなるもどかしさは、6MTでは当然ありませんでしたね。
クラッチもちょうどいい重さで、半クラッチもわかりやすいので自然に運転できます。
それにしてもこのGTIのエンジンは、回さずにはいられないですね。
トルクの塊といった感じで、低回転からグイグイ加速する感触はとっても気持ち良いです!
ただ、特に1速でスタートするときなど、アクセルをそんなに開けていないつもりなのに、思ったよりも前に出てしまうような感じがしました。普段MTに乗っているので、アクセルは結構微妙に操作していたつもりですが、オルガン式のペダルのせいか、単に慣れの問題かもしれないですね。
まったり走りたいのに、クルマに「もっと踏め!」と言われているような気が。
サスはやっぱりしなやかで乗り心地は良いです。道路のゼブラゾーンを通過するときも、車体があまり揺すられません。
ブレーキの感触は何故かDSG車と結構異なりました。同じ踏力でペダルを踏んだ場合、明らかにDSG車の方が効きます。DSG車の場合はローターにパッドが吸い付くような感触(?)があったのですが、MT車の方は初期の効きが弱めで踏力にリニアに反応するような感触でした。
さて6MTにも試乗したところで、もしGTI買うとしたらどっちを選ぶか??
う~ん・・・
悩むなぁ・・・
今のところはDSG・・・かな?
って、もちろん買いませんけど(笑)
]]>
Musical Batton
http://flog.exblog.jp/2114003/
2005-06-22T23:14:53+09:00
2005-06-22T23:24:21+09:00
2005-06-22T23:13:19+09:00
q-q-q-q
Music
Musical Battonはチェーンメールのようなモンで、音楽に関する質問に答えつつ、同じ内容の質問を5人に送る、と言う仕組みらしい。
ということで早速Qの回答を。
コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量は?
28.46GB 1074曲
最近は買ったCDをどんどん取り込んでいますが、ここ1~2年だけなのでそれほど多くないと思います。
今聞いている曲は?
Soulful Smooth Jazz.com
曲じゃないですけど(笑)、インターネットラジオです。ネット中はこの局を良く聴いています。
JazzからR&Bまで幅広い選曲で、その線が好きな人にはオススメ。
今はSoul Ⅱ SoulがOn Air中~
最後に買ったCDは?
「MONKEY BUSINESS」 The Black Eyed Peas
先週買ったばかりで、通勤中に聴いてます。
中でもJames Brownをフィーチャーした”They Don't Want Music”は最高!FUNKY!
その他、大好きなQ-tipやStingまで参加していてゲストも豪華。楽しめます。
彼らがこんなにビックになるなんて思いもしなかったですね。
よく聞く、または特別な思い入れのある5曲は?
こりゃ難しい・・・とりあえず思いついた中で書いてみます。
「Heart Of Mine」 BOBBY CALDWELL
高校生の頃、彼のオシャレな曲にハマっていました。
甘い歌声、わかりやすいメロディー、切ない歌詞・・・酔えます。
彼の曲はドライブのBGMとしても最高だということに、最近ようやく気がつきました(笑)。
「Come Back To Me」 Janet Jackson
バカみたいに売れたJanetのアルバム。僕も良く聴いてましたね。
やっぱり彼女のバラードは最高!ささやくような歌い方なんだけど、パワーを感じるのがすごく不思議なんですよね。他の人には真似できません。
「Right Here」 SWV
サンプリングという手法はいまやHip-Hopにとどまらず、当たり前のように色々なところで使われていますが、僕の中での一番はこの曲です。
Michael Jacksonの原曲が良すぎるのももちろんですが、新たな曲として完全に成り立っているし、今聴いても古臭くない!名曲です。
Cocoもソロ・アルバムのその後は、音沙汰が無いのが残念・・・
「Back At One」 Brian Mcknight
男性ボーカルを聴いて、初めて「美しい!」と感じた人。
彼のファルセットボイス&かわいいルックスには男の僕でもメロメロでございます(笑)。
「Electric Relaxation」 A Tribe Called Quest
最後はやっぱりコレでしょう!Hip-Hopグループの大御所、トライブの曲はハッキリ言って全曲良いんですが、適当に一曲ピックアップしてみました。
Jazzサンプリングがメインのトラックと、Q-tipの独特のフロウがヤバすぎです。
解散後もQ-tipは各方面にゲストとして引っ張りだこですね。
アヒルみたいな声なのに(笑)、カッコ良く聞こえるのはやはり彼が天才だからです。
Q-tipがMotownと契約、というニュースを最近見ましたが、Newアルバムが待ち遠しい!
バトンを渡す相手5人の名前
Two Hnads Clappingのjuniorsoulさん
u-know-u-love-meのmurkmk80さん
GotoHollywood BlogのbariGさん
すでにバトンを受け取られている方が多いので、残念ながら3人だけです。
宜しくです!
さすがに気合入ってしまい、ちょっと疲れましたが(笑)、こういうのも面白いものですね。
今度はCar Battonが面白いかな~
]]>
「JURASSIC PARK」
http://flog.exblog.jp/2090014/
2005-06-20T00:20:37+09:00
2005-06-20T00:20:16+09:00
2005-06-20T00:19:16+09:00
q-q-q-q
Movie
この映画もいつの間にか10年以上前の作品だったんですね。
恐竜という、この世に存在しないものをCGの力によって現代に蘇らせた、スピルバーグの代表作のひとつ。
いまや映画とCGは切っても切れない関係ですが、生き物をここまでリアル(ある程度は想像でしょうが)に
再現したのはこの作品が初めてじゃないでしょうか。
シリーズは3作目まで作られましたが、やはり1作目のインパクトはどんどん薄れてしまいますね。
一番印象的なのは、やはり最初に恐竜が登場するシーン。
ジョン・ウィリアムスの曲と相まって、感動的!
また、映像のインパクトに負けないくらい、音響も素晴らしいです。
特にT-REXの泣き声(?)は、本当の声は知らないけど、リアルと思わせるところがすごい。
何種類もの動物の鳴き声を掛け合わせて作ったらしいです。
それ以外にも恐竜の足音など、重低音好きにはたまらない音作りがされています。
DTSというサラウンド・フォーマットが採用されたのも、この映画が初めて。
DOLBY DIGITALよりもビット・レートが高く、より迫力があります。
最近はCGが進歩しすぎて、この頃のような感動は味わえなくなってしまったのが
残念ですが、それは贅沢ってもんでしょうか・・・]]>
ディーラー巡り ~VW編~
http://flog.exblog.jp/2037841/
2005-06-12T23:39:41+09:00
2005-06-14T00:00:27+09:00
2005-06-12T23:34:46+09:00
q-q-q-q
Car
今回は噂のゴルフⅤ、GTIを試乗してきました。
輸入車販売台数トップのゴルフだけあって、新型のⅤもすでに街中では良く見かけますね。
GTIは2L直4のターボエンジンを積んだスポーツグレードで、特徴的なグリル周りや
エアロパーツですぐにそれとわかります。
内装は華やかさはありませんが、質感も高く、価格相応だと思います。
ドアの開閉時の音も非常に剛性感があって頼もしいです。
なんと言っても注目なのが、”DSG"と呼ばれるトランス・ミッション。
通常のミッションでは1~6速のギアが全て同じ軸上に付いていて、クラッチを切ってから次のギアにスライドさせて再びクラッチを繋げる、という流れですが、このDSGは1-3-5速と2-4-6速の2系統のギアに分割することで、1速に入っている間は次の2速がスタンバイ状態に入れるため、シフトチェンジのタイムラグが非常に少なくできます。
このシステムは素晴らしいですね。アルファのセレ・スピードや、シトロエンのセンソ・ドライブも
良くできていると思いましたが、タイムラグという面では雲泥の差がありました。
まずは普通にDモードで走りだしましたが、極低速での半クラッチの感覚は自分で操作していない
ことによる違和感はありますが、そんなに気にはなりません。わずかにクリープもありました。
交通の流れに沿ってゆっくり流していると、ポンポンッとどんどんシフトアップしていきます。30km/hで4速くらいまでアッという間にアップします。
変速はホントに一瞬のうちに行われているので、セミ・オートマにありがちな前のめり感も全くなく、音を聞いていないと気がつかないレベルです。
おそらく通常のトルコンATに慣れている人でも、極低速時意外は違和感を感じないと思います。
マニュアルモードでのシフト操作でも、レバーを動かしてからシフトチェンジされるまでのレスポンスが良く、気持ち良いです。
通常のセミ・オートマのように、シフト・チェンジの時にアクセルを緩めたりするようなコツも全く必要ありません。もちろんシフト・ダウン時のブリッピングもあり。
いや~、正直これはビックリしましたね。このトランス・ミッション欲しさにGTIを買ってもおかしくないかもしれませんね。
エンジンは2Lですが、トルクが28.6kgmもあって、しかも1800rpmから最大トルクを発生するとあって、相当に早いです。このエンジン+DSGなら、街中ではトップクラスの速さではないでしょうか。
レスポンスも良いので、高回転を回したときにかすかに聞こえる「プシュッ」という音でようやくターボであることに気付くくらいですね。エンジン音や排気音は適度に室内に入ってきます。
サスペンションもロールが少ない割にはしなやかで乗り心地も良く、快適そのもの。
ブレーキは試していませんが、初期の制動力は高い感じでした。
是非とも箱根あたりで思いっきり走ってみたい!と思わせる車でした。
展示車の6MTの方も触ってみましたが、シフトは結構ショートストロークで操作感もカッチリしていて、クラッチも軽く、こちらも良さそうでしたね。
基本的にはMT派の私も、このDSGとの選択では悩みますね・・・
5ドアで実用性もあって、しかも速くて、乗り心地も良くて・・・DSG仕様でお値段は336万円。
はっきり言って、内容を考えると安い、と思います。この車ならセカンドカーを持つ必要も無いですしね。
が、個人的にはルックスがイマイチなんですよね。もちろん精悍でカッコいいとは思うんですが、悪い意味で国産車っぽい感じがするというか・・・アルファロメオのようなセクシーさには欠けるというか・・・マジメすぎるというか・・・(笑)]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/